2017年11月一覧

のどから風邪をひきやすい原因と予防法

冬になると風邪をひきやすい季節となりますね。室内と外の気温差で身体が冷えて直ぐに風邪をひいてしまったり、乾燥によってのどが痛くなったりします。こののどが痛くなったのを放置しておくと悪化して風邪となってしまいますよね。この記事ではのどから風邪をひきやすい原因と予防法などについて書いています。

インフルエンザに感染したら薬はいつ飲む?出席停止はいつまで?

インフルエンザの流行時期になると予防接種を受けるのに色々と調べたりしますよね。ですが実際に感染した場合どうするべきかご存知でしょうか。インフルエンザウイルスは薬によって治療が可能です。しかし発症から時間が経ってしまうと効果がなくなるものもあるのです。この記事ではいつ薬を飲むべきなのかなど感染してからの事について書いています。

インフルエンザワクチン子供は2回必要?家族も接種を

インフルエンザの流行時期になると大人はもちろん、子供にも接種させるべきか悩みますよね。子供の場合は2回のワクチン接種が必要です。保育園や小学校に通っているとインフルエンザに感染しやすい環境にありますので注意が必要ですね。この記事には子供のインフルエンザワクチン接種などについて書いています。

インフルエンザワクチンの種類は?予防接種はいつから?

インフルエンザにはA型やB型といった型があり、インフルエンザAにかかったとかBになって次にAにも感染した…なんて話も聞くことがありますよね。インフルエンザにはA型B型、さらにそれぞれ複数の型があります。違う型が同時に流行すると予防接種を受けたり一度、感染していても免疫が無い型には感染してしまうのです。この記事ではインフルエンザワクチンの種類について、予防接種はいつから受けるべきか書いています。

花粉症対策はいつからどんな対策をする?おすすめのグッズ

春になると花粉症が気になりますよね。私も軽度の花粉症でまだ薬には頼っていませんが、耳鼻科へ一度行った方が良いと言われるぐらいにはくしゃみが止まらなくなります。鼻水に加えて涙も出てくるし頭もぼーっとするし花粉症は辛いですよね。症状が現れる前に対策をして少しでも症状を抑えていきたいですね。

インフルエンザ予防に正しい手洗いを30秒

冬になるとインフルエンザが流行してくる時期となります。マスクやうがい、ワクチン接種など様々な対策はありますが基本はやはり手洗いを徹底するべきです。ただ単に手洗いをするよりも正しい手洗いを行うとウイルスや雑菌など多く除去することが出来ます。この記事では正しい手洗いの方法を記載していますので参考にしてくださいね。

冬のディズニー着て行く服装と持ち物は?

冬にディズニーランドやディズニーシーへ遊びに旅行へ行くという場合、一日中外にいるし恰好はどうしたら良いのか迷いますよね。特に冬は住んでいる地域によって寒さは差がありますから、いま住んでいる地域に比べたらディズニーランドやディズニーシーは暖かいのかもしれない?なんて悩むまれると思います。そこでこの記事にはおすすめの服装と持ち物をまとめて書いています。

結婚式にパンツドレスはダメ?おすすめのコーディネート

結婚式といえばワンピースなどいわゆるおよばれ服で出席するのが一般的ですが、子連れや冬だからなど様々な理由でパンツスタイルで出席したい方もいます。最近は店先にもパンツスタイルのドレス(パンツドレス)が並んでいます。スカーチョやガウチョなどの流行からきているのでしょうか、ロングドレスのようで実はパンツドレスというものもあります。しかし結婚式にパンツスタイルで出席しても良いのか悩みますよね。この記事ではパンツドレスがマナ-違反になるのか、コーディネートはどうすれば良いのか書いています。

縁起の良い初夢とはどんなもの?一富士二鷹三茄子の意味は

年が明け元旦の朝、新しい1年の始まりです。縁起の良い初夢を見ることが出来たら1年ずっと良いことが起きそうな気分になりますよね。ところで縁起の良い初夢とはどんなものをいうのでしょうか?よく言われるのは一富士二鷹三茄子ですがあまり意味は知られていませんよね。そこでこの記事では縁起の良い夢とはどんなものか、一富士二鷹三茄子の意味について書いています。

初孫が産まれたら出産祝いの相場はどれくらい?いつ渡すべきか

初めてのお孫さんが誕生するとなると親はとても嬉しいことだと思います。もちろんお祝いをしてあげたいと考えますよね。出産祝いを渡すのにいつが良いのか、金額の相場はどれくらいなのか気になりますよね。特に初めての孫だと奮発した方が良いのかも気になると思います。そこでこの記事では出産祝いの相場や渡す時期などについて書いてあります。